ネッシー狩りの夜

ヒマだとろくなことをやらない20代ニート。

たんなる日記

 今日やったこと。

 掃除。

 洗濯。

 ブックスタンドの購入。

 

 文庫本用のブックスタンドを百均で買う。

 なにかと文献を見ながら何か書いたりするときに重宝するのだけど、あいにく家には、A5サイズ以上のものしか置けないようなのしかなかった。

 

 大学時代から読書ノートをつけているのだが、左手に本、右手にペンという状態はとても書きづらく(ノート自体が少し分厚いため、押さえていないと勝手に閉じてしまうのである)、文明の利器に頼るというわけだ。

 

 ブックスタンドは、普通の文房具屋で買うと大体1200円以上する。

 実際、木製の土台にブラウンの針金のついたシックな商品が、たまたま通りがかった店に並べられていたけれど、それくらいの値段だった。

 かたや私が購入してきたものはというと、すぐに経年劣化で粉々に砕けそうな、ファミコンみたいな色合いのプラスチック製品である。

 さっきのやつの六分の一の値段なのだから仕方がない。

 

 それから、着物のギャラリーに立ち寄った。

 別に着物を着る予定はないのだけど、表から見えた、青い着物が印象的で、ついつい入ったのである。

 

 特に気に入ったのは、灰色の絵の具の中に、ぽたりと、まるで陶器の釉薬のように浅葱色とラベンダーブルーが差し色として垂らされた、蓮の帯である。

 もともと蓮の花は好きなのだが、その硬質で、霧の中にふっと浮かび上がるような描き方が特に私好みだった。