ネッシー狩りの夜

ヒマだとろくなことをやらない20代ニート。

うどんのこと

昨日は段ボール箱いっぱいのうどんを受け取った。 本当に段ボール箱の中いっぱいに乾麺が詰まっているのである。 ちょうど何も食べるものがなかったから、その日のうちに一束ゆでて食べた。 親知らずが痛くても、うどんは食べられる。 このところは少しだけ…

おやしらず

自分の書きたいことをいかに人に読みたいと思わせるか、というのがエッセイの基本らしい。 そもそもエッセイ自体があんまり得意ではない。 自分の考えを書くとこんがらがって独りよがりになる。 積み木のように理路整然としていない。 物理的な法則が働いて…

死ぬまでにやりたいこと

今日やったこと。 DVDを借りに行った。 死ぬまでにやりたいことを書いた。 死ぬまでにやりたいことを100個あげるというものがあった。 そうすることで、次に自分がどう動いたらいいのかが明確になると云うのである。 私はどうにか頑張って書き出してみたのだ…

恵まれている

今日やったこと。 シチューを作った。 コインランドリーに行った。 なにをやっても無駄な気がするので何もやれない。 完璧主義の悪いところだ。 基本的に、無駄でないことなどなにもない。 あくまで人類にとって有益であるというぐらいであって。 Twitterを…

たんなる日記

今日やったこと。 掃除。 洗濯。 ブックスタンドの購入。 文庫本用のブックスタンドを百均で買う。 なにかと文献を見ながら何か書いたりするときに重宝するのだけど、あいにく家には、A5サイズ以上のものしか置けないようなのしかなかった。 大学時代から読…

ぬいぐるみ

今日やったこと。 電車で少し遠出をした。 コインランドリーと買い物に行った。 挨拶をすることができた。 ミッフィーちゃんが抱えている、黄色いテディベア。 あれをたまたま見かけたので、つい、手に取ってしまった。 私はぬいぐるみが好きだ。 実家にもま…

からだのちょうし

今日やったこと。 耳鼻科に行った。異常はなかった。 筋トレをした。 今日はとてもとても疲れている。 わからない。 どうしてこんなに起き上がれないくらい身体が重たかったのか。 天気が悪いせいなのかもしれないし、病院に行ったからなのかもしれない。 数…

ルーズリーフと三千里

今日やったこと。 耳かきを買いに行った。 ルーズリーフを買った。 やることリストのテンプレートを作った。 ルーズリーフがあまり好きではない。 私は雑な性格なので、ああいった情報が一枚一枚ばらばらになってしまうものが苦手なのだ。 けれど、小説やTRP…

朝の散歩

今日やったこと。 散歩。 洗濯。 米を炊いた。 筋肉トレーニング。 このところ、何時に眠っても4時頃に目が覚めてしまうということがまた起きている。 実質五時間程度しか眠っていないので頭が重い。 浅い眠りの中を一時間揺蕩って、嫌な夢を見ている。 最近…

黄昏

今日やったこと。 ハンバーグを作った。 犬が吠えている。 今日は関西地方に台風が直撃して、大阪のあたりはとにかく風がすごかったらしい。 アパートの窓ガラスが、どこかから飛んできた屋根の一部がぶつかったせいで粉々に割れたり。 駅や、店が火事になっ…

『おとうさんがいっぱい』と就活

今日やったこと。 買い出し。 洗濯。 筋肉トレーニング。 生きている希望が見いだせないのは毎度のことながら、今日は特にひどいと思う。 『おとうさんがいっぱい』という小説(児童向け)を初めて読んだ。 ある日、「ぼく」のおとうさんが物理的に増えてし…

銭湯

今日やったこと。 ある本屋さんに行った。前から行きたかったところだった。 一時間程度歩いた。 私の住んでいる地域には、銭湯が多い。 少なくとも三軒ぐらいはある。 銭湯に行ったことはないけれど、「湯」と書かれた暖簾を見るとわけもなくわくわくしてし…

三角コーン

今日やったこと。 本を売った。 筋トレをした。 プリンターのインクを変えた。 三角コーンで、ビニールテープのしましまがあるのとないのとがある。 たしか、軍服とかで、襟や袖のラインの本数が多ければ多いほどえらいというのを見たことがあるけれど、それ…

筋トレについて

昨日やったこと。 体幹トレーニングをした。 買い物に行った。 証明写真を撮りに行った。 二日に一度、軽い筋力トレーニングをしている。 あまりにも体力がないので、少しでもその足しになったらと思って始めた。 効果が出ているのかどうかはわからなくて、…

熱中症になりかけた話

今日やったこと。 ずいぶん歩いて、商店街にある百均に履歴書を買いに行った。 もうそろそろで八月も終わるが、まだまだ暑い。 今日はなんだか調子が良かった。 いつもほど無気力ではなくて、少しだけ前が見られるような気がした。 蝙蝠やカボチャのモチーフ…

余白を埋めていく

昨日やったこと。 簡単な筋力トレーニング。 料理(鶏むね肉の下処理をした)。 タイピング。 数日ほど、自分の日常や感情について書くのが嫌になっていた。 自分を見つめるのが嫌だったのだ。 Webから応募した求人は結局断ってしまった。とても自分にはでき…

月曜日がやってくる

昨日やったこと。 求人にWeb応募した。 契約社員にWebから応募した。 やけくそになって、どうせ個人情報を入力するだけだからと痛む胃をなんとかしながらようやく送信したのだった。 けれど後から考えてみて、どうしたって、自分にはできなさそうだという気…

きしねんりょ

昨日やったこと。 買い物に行った。 DVDを返しに行った。 本を買った。 涼しい一日だったのを覚えている。 本来の夏はあれくらいの気温だったというけれど、平均気温35℃に慣れてしまった身体には寒いくらいだった。 こうして少しずつ適応していって、その前…

壜に入れる

昨日やったこと。 歯医者に行った(虫歯はなかった)。 絵を描いた。 街に出た。 誰にも読まれない日記を書いている。 そもそも、日記なんて、そっと本棚の奥にでも隠しておくようなものだなんて思っていたから、誰かに読まれないほうが自然なんだろうと思う…

迎え盆

一週間ほど、実家に戻っていた。 ネット環境もパソコンもないため、ブログの更新はその間出来なかった。 いったいどんな家なのかと思われそうだが、案外そんなものだ、田舎なんて。 私の親は基本的に自宅でパソコンを使うことはない。 昔はノートパソコンが…

女王蜂とキロネックス

今日やったこと。 会話をした。 朝早く起きた。 あまりTwitterを見なかったら、情報の多さに眩暈がした。 キロネックスというクラゲがいる。 ものすごく強い毒を持つ生き物で、たしかシャーロック・ホームズに出てきたのはこれだったか。 蛇が出てきたのは覚…

しぬべきなのだろうかとおもっている

今日やったこと。 運動。 数日ほど腹の調子が良くない。 今もすでに痛い。 たぶん寝冷えが原因なのだと思う。 MOTHERで寝冷えビームというのがあったけど、よく歩けるなと感心するぐらい腹が痛い。 本当に自分が何にもできなくてほとほと死にたいと思ってい…

あさりのおにぎり

今日やったこと。 炎天下の下にでた。 家事をした。 ウィンナーを久しぶりに食べた。 セブンイレブンに売っている、あさりのおにぎりが好きだ。 というか、私はあさりが好きなのだ。 あさりの酒蒸し、あさりの味噌汁。ボンゴレ。 家系的に、食べ物の好き嫌い…

チケットと墓参り

今日やったこと。 新幹線のチケットを買った。 本を買った。 スーパーに行った。 中野でやっている、あるホラーゲームの展覧会に行くことができそうなので、チケットを購入してきた。 ついでに実家に帰省としゃれこむわけだ。 五日ほど滞在し、あとはまたこ…

藤の花

今日やったこと。 洗濯をした。 少し外に出た。 台風が去ってから、ひどい暑さがやってきた。 京都はもともと暑いのだが、日陰のない場所に立っていると本当にひどい。 日に顔が焼ける音が聞こえてきそうなほどだ。 私はあまり、日向が得意ではない。 湿った…

暑さの中

今日やったこと。 神社に行った。 お守りを返した。 買い物をした。 外に出た。 歩いた。 崇徳天皇についていろいろと調べていた一日だった。 日本三大怨霊のひとりに名を連ねているが、実際は優しい人だと云うのを知った。 宮廷の権力争いについての話がた…

風が吹く

今日やったこと。 洗濯とコインランドリー。 カレーを作った。 本を読んだ。 求人票を少し見た。 台風が近いためか、風が強く吹いている。 数日前までの暑さはどこに行ったのか、朝になってもまだ涼しかった。 遮光カーテンを買うまでは、あまりの日差しの強…

決まり事を守れない

今日やったこと。 買い物に行った。 米をといだ。 ご飯を炊いた。 料理をした。 久しぶりのログイン。 なぜこんなに時間が空いていたのかについては、特筆すべきことはない。 単に、ただ、書く気がしなかった。 旅行にいくのに、少しばかりアパートを離れて…

手首のこと

昨日やったこと。 鬱々としていた。 求人を少し見た。 PCの予測変換を消した。少しだけPCに詳しくなった。 リストカットをした。 なぜ手首を切るのかという話については、まず理由の一つとして、私は自分に罰を与えているに他ならない。 痛みを伴った自慰な…

社会的な信用

昨日やったこと。 気温が38度にも関わらず炎天下を歩いた。 本屋に行った。 崩れ落ちるようにして昼寝をした。 なんでみんな結婚するんだ。 ニートなので、自分と同じような生活を送っている人をよく探す。 ブログでも、エッセイでも、Twitterのアカウントで…